2016年03月14日

Holidayプランのひとりごと

サンタのつぶやきシリーズ


今回はあくまで単純に個人的なひとりごとですから


さて、元々印刷関連業という職業柄でしょうかね。著作物、特に写真関係の取り扱いに気を遣っているわけですよ。印刷物に写真が必要な場合はカメラマンに撮影を発注、あるいは撮影済みのストック写真を購入。最近ではデジタルカメラが進歩してまいりましたので自身で撮影に行く事も多くなりました。自治体のホームページ掲載の写真は必ず該当自治体に連絡し使用許認可を受けてから使用させて頂きます。これは相手が個人でも同じ対応になります。ちなみに個人が撮影した写真には必ずもれなく著作権がついています。個人ブログで掲載されている写真の殆どはフリーフォトではありません。この辺りの詳しい見解は<山劇 No.125>に掲載してありますので興味がある方はどうぞそちらへ。


おでかけプランの投稿・共有サービス『Holiday』
<「Holiday」サイトへの投稿記事一覧はこちら>


by santa_dx



以上の前置きを踏まえてHolidayのプランを拝見した際、最初のトップ画像が「借り物(パクリ)」だった場合はその時点で興味が半減します。PCでプランを開いた際に「借り物(パクリ)」写真しか見当たらない場合は条件反射的にそのまま閉じてしまいます。中には殆ど全ての画像が「借り物(パクリ)」のプランがありますが、論外ですね。しかし初めてプランを作成される初心の方は仕方ないのですよ。わざわざ掲載可能な写真を撮ってないと思うのです。その場合はプランの回数を重ねるに従って「借り物(パクリ)画像」の割合を減らして行けばいいと思います。惜しいのはせっかく殆どオリジナル写真を使用してるのにメインのみ「借り物(パクリ)画像」を使用しているプラン。むしろ逆です。メインのトップ画像こそオリジナルを使用するべき。慣れれば料理の写真だけでなく店舗外観の写真を忘れず撮れるようになります。他人は案外見てません、堂々と撮ればよいかと思います。

そもそも他人が撮影した写真を堂々と自分の作品に取り入れる(借りパクする)行為自覚と疑問を持った方が良いと思います。逆の立場になって考えてみましょう。自身で撮影しブログに入れた写真をいつの間にか見ず知らずの方が勝手に使用(パクリ引用)し、しかも作品(プラン)に仕上げてしまっている。でもって使用許諾の連絡は一切無し。サイトに連絡すると「クレジットを入れてあるので許諾しているとみなす」という勝手なことを言われます。これらは写真を趣味とする方々が一番嫌う行為だと断言します。

このような理由で世間にはこびる「まとめブログ」が大嫌いなのです。他人の写真や文章の都合いい部分だけ引用し、自身はコメント程度しか書かないようなブログが特に嫌いですね。具体的には「NAVER まとめ」、そしてその類似サイト。実際調べ物を検索してそのようなサイトに当たる事が少なくないのですが内容の薄さに辟易します。

話がズレました、最後に評価です。おおっぴらに公表しませんが個人的に心の中で次のような評価をしています。星4つで満点です。

★★★★ … 独自写真が特に多いプラン(10spot以上でオリジナル写真80%以上が目安)
★★★☆ … 独自写真が多いと感じたプラン(5spot以上でオリジナル写真50%以上が目安)
★★☆☆ … 独自写真が少なめと感じたプラン(オリジナル写真50%未満又はメインが借り物)
★☆☆☆ … 独自写真が特に少ないプラン(オリジナル写真20%以下が目安)
☆☆☆☆ … 独自写真が皆無のプラン(オリジナル写真0%)

要は写真が多いか少ないかだけの判断ですね。5スポット以上でかつオリジナル写真が50%以上が基準の目安になっています。注意はどれだけ多くのオリジナル写真を使用していてもメインの写真が借り物(パクリ)だった場合は無条件で「★★☆☆」になります。一度ご自身のプランを評価してみませんか。星1つを1点と計算し、果たして平均何点になるでしょうか。是非、平均3点台を目指してください。

ちなみに現在(2016.3)、お出かけプランコンテストで直近10の最優秀賞プランを上記の評価で調べてみるとトップ画像は全てオリジナル画像が使用されていて平均3.7点という高得点でした。さすがですね。

最後にもう一つ。以前から「お気に入り」に星マークを付けることが出来ましたが、最近は「いいね」のハートマークを付けられるようになり、こちらは誰が「いいね」したのか記録されるシステムになりました。以前より「★★★★」と「★★★☆」を評価したプランにはもれなく「お気に入り」を付けさせて頂きましたが、今後は同時に「いいね」も付けさせて頂きます。コメントはそれこそ気まぐれです。その場で何か思いついたらそのままコメントしてしまいます。海外プランは全く興味無いし目障りなので評価すらしません。

いろいろ書いてきましたが、以上はあくまで個人的な独りよがりのひとりごとですのでよろしく。



by santa_dx




Holidayのサイトはこちら。

https://haveagood.holiday/





【関連記事】
<Holodayおでかけプランの作り方、傾向と対策>
<山劇 No.125 クックパッドの新サービス「Holiday」について>




>>>>> サンタのつぶやき 一覧はこちら <<<<<

山劇/となりの山劇 INDEX
山劇COMICS INDEX
山劇MOVIE INDEX
山劇TRAVEL INDEX
山劇ONGAKU INDEX

おでかけプランの投稿・共有サービス『Holiday』
<「Holiday」サイトへの投稿記事一覧>



posted by サンタ at 00:00
"Holidayプランのひとりごと"へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]