2006年01月08日

故障はその場で対処しないと大変なことになるんだなぁ

サンタのつぶやきシリーズ


故障を放置すると溜まってしまう法則


そういえばすっかり忘れてたんだけど、

うちの2階用のポンコツな石油ファンヒーターは、

昨年仕舞う寸前に燃料タンクから灯油漏れを起こしていたので、

修理するまで使用禁止にしてあったんだった。

それを昨年の雪がじゃんじゃん降った辺りに寒さに負けて出して、

いざ使おうと灯油を入れたら・・・・漏れてんじゃん!。

修理するのはタンク・・・てよりも燃料キャップだとは思うけど、

購入してから何年たつかなー。10年迄は行かないと思うけど。

今更修理に出してもすんなりと帰って来るかどうか。

あーーーー。昨年に治しておくんだった。

でも、寒い。一応エアコンあるけど、

エアコンで暖房したらめちゃお金かかるやんね。

どうしようかと迷っているとき、ふとチラシに目をやると、

ダイニチの石油ファンヒータ、和室9帖用が、9800円。

もーーー、寒さに負けて購入してきましたがな。

あー、もったいない。

次に、我が家のVHSビデオデッキ。

再生すると、突然テープを巻き込む癖がある。

一旦巻き込んだらテープの復帰不可能なんで、怖くて使えれない。

調子が悪くなったのは、昨年の夏。

おかげでお子様らが録画も再生も出来んと言ってぶつぶつ文句を言ってる。

このデッキも、もうかれこれ10年選手で、修理歴が3回くらいある。

だから、既に修理する気にもなれない。

だったら早く買えばいいんだけど、使用頻度が減ったけど無いと困る。

それに、何となく気分的に今更VHSも無いだろう。

そんな気がするものだから、なかなか購入に踏み切れない。

どーせなら、将来的にはHDDタイプのレコーダにするとして、

今のDVDとVHSを合体したモデルにすれば、省スペースになるな。

それなら、DVDが録画出きるようにすれば、今スペースとりまくってる

VHSの古いテープをDVDにできるじゃん。

そうやって考えると、単機能のVHSは約13000円前後。

DVD再生がくっついてると、15000円前後。

これがDVD録画になると、一気に30000円弱くらい。

あぁぁぁぁぁぁ。故障したときに買っておけばよかった。

それから、今使ってる小型のデジカメ。

電源を入れると何処かギアが欠けたような音がする。

それでもちゃんと動くから、今迄何となく修理に出さないでいてしまった。

きっとこれもそのうち突然動かなくなるのかなぁ。

使いたい時に使えないってのが一番困るんだけど、

何しろ安く購入したものだしなぁ。修理するべきか、とても迷う。

かといって、替わりのデジカメなんて買えるわけないじゃん。

どーしよーかなー。。。と言いつつ1年はたっている。

やっぱ、修理はその場で何とかしないとね。^^






>>>>> サンタのつぶやき 一覧はこちら <<<<<

山劇/となりの山劇 INDEX
山劇COMICS INDEX
山劇MOVIE INDEX
山劇TRAVEL INDEX
山劇ONGAKU INDEX

おでかけプランの投稿・共有サービス『Holiday』
<「Holiday」サイトへの投稿記事一覧>



posted by サンタ at 00:00
"故障はその場で対処しないと大変なことになるんだなぁ"へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]