2006年05月26日

天皇皇太子非公開イベント編の続き話

サンタのつぶやきシリーズ


予想以上に手間がかかる作業でした


前回の続編です。

少しだけ触りを話すと、先月末に愛知は一宮の三川公園にてみどり関連のイベントがあって、

非公開ながら皇太子殿下が参加なされたのです。

それで、運営側としてそのお礼にと殿下をはじめ参加された要人の方々へ

アルバムを制作して進呈することになり、

その実際の制作がおいらのところへ回ってきて、

写真選定とか構成とかすったもんだの末、何とか取り急ぎの宮内庁皇室献上用の3冊は

無事に完了し、その他の14人分の制作にかかる・・・というとこで話が終わっていた。

さて・・・・

その内容なんだが、

タダ単に皇室献上版をあと14冊制作すればいいという話ではないらしい。

その14人中9人分のアルバムを、その人専用に特別編集するんだと!

なに?

いま、何と言った?

思わず担当者に聞き返してしまった。

おいらの担当者も中間に入ってるだけだからその人にとやかく言っても仕方ないのだが、

つまり、各人と皇太子殿下が同時に移っている写真を選び直して再編集するという。

よーするにだ、皇太子殿下と同じ場所にいたという証拠写真が欲しい。

そーいうことだ。

再編集とはいえ、実際の被害は僅かなところだけど、

その僅かな違いがめっちゃめんどくさかった。

たかが14冊と言えど、量産して流れ作業にしたならどんなに楽だったか。

1冊1冊の内容が違っているから間違えたら大変なことになるんだよな。

進呈された方自身は、これが世界に1冊しかない特別版だって、

気がついてないだろう

写真と構成を確認するのに約1週間かけ、最後の確認をとってから制作開始。

アルバム1冊は人によって28ページ構成から29ページ構成。

1冊分のプリントアウトに約1時間。

添付の画像CDの制作。勿論これも各人用に内容がカスタマイズしてある。

内容編集とラベル印刷とデータダビングを合わせて約30分。

プリントアウトしたものをアルバムに貼って、ラベルをつけて完成するまで約1時間。

こんな作業を14冊分やる。

途中気が遠くなってきそうだった。

アルバムに丁寧に貼るのも職人技よ。きっちり同じ位置に、歪みが無く気泡が入らない様に。

正直に言うと、最初に制作したアルバムと最後に制作したアルバムとでは出来が違う。

慣れは恐ろしい。

14冊のオーダーで、これで終わった・・・わけじゃなかった。

急きょ1冊追加。それと控えとしてあと2冊。

控えには特別編集版で変更したページを全て盛り込んで欲しい。

はぁ?

変更したページを全て盛り込む・・・かぁ。通常の倍のページになるな。

最後の1冊を完成させたときの達成感というより、これでもう見なくて良いという安心感が

どっとやってきたのだった。

今回、かなり特殊な仕事だったけど、面白かった。・・・・疲れたけどww

これでいったいいくらくれんのー?

担当者様へ




>>>>> サンタのつぶやき 一覧はこちら <<<<<

山劇/となりの山劇 INDEX
山劇COMICS INDEX
山劇MOVIE INDEX
山劇TRAVEL INDEX
山劇ONGAKU INDEX

おでかけプランの投稿・共有サービス『Holiday』
<「Holiday」サイトへの投稿記事一覧>



posted by サンタ at 00:00
"天皇皇太子非公開イベント編の続き話"へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]