2006年05月30日

DVDレコーダーって超便利

サンタのつぶやきシリーズ


一度見たら消せばいいのさ


いまさらというか、やっとというか、

世間ではとっくの昔に普及しているはずのこれ。

HDD付ビデオ付DVDレコーダーを購入した。

実は今年の正月辺りから狙ってたんだよ。

おいらんちは元々DVDプレーヤーとビデオデッキしかなかった。

今ってわざわざビデオで録画しないジャンね。

一応Gコード対応だけど、それでもかみさんには難しいものらしい。

それとお子様たちも何処で見て覚えてきたのか、

DVDディスクで録画したいとぬかしやがる。

だが、今まで使用していたSONYのDVDプレーヤは結構気に入って使っている。

どうしたものかなぁ。。。と、新聞の特売広告を眺めていたのが昨年の年末。

そこで目をつけたのが、ソニーのスゴ録。

中でもいっちゃん安いビデオとDVDレコーダーがついたタイプのこれ。


VHSビデオ一体型DVDレコーダー“スゴ録” SONY RDR-VX30


これがバーゲン価格で30000円だったわけ。

これが油断してたら一旦市場から消えたから、あぁ、在庫売り切ったんだ。

と思ったら、最近また出てきた。

これが近所の大型家電ショップで28000円。

しゃーないなぁー、買うかなぁ。欲しい時が買いどきだもんなぁ。

そう思って、いざ買いにいってみると、その少し横に東芝カンタロウが、

特売38000円で売っていた。その差額10000円。

その瞬間、ソニーから東芝に対象が変わってしまった。


TOSHIBA(東芝) HDD/DVDレコーダー カンタロウ AK-V100


東芝も、悪くないかな?

ついでに録画用DVDも値切らせて・・・・40000円でお釣りがきた。

さて、いざ使ってみると、元々3機種を合体させたようなもんでしょ?

それを1つのリモコンで済ませようなんて、

無理だってば。

それでも何とか慣れてきて、今ではごく快適に使ってるんだよ。

何と言っても番組予約するときの「番組表」が泣かせるじゃん。

世の中はココまで進化してるんだよ。

番組表を出して探して、「決定」するだけで予約できちゃうんだから、

これならかみさんでもできる・・・・・か? (まだ疑問形w)

とにかく録画の基本はHDDだ。一旦全てHDDに録画しておいてから

不要なものは捨て、必要なものはDVDにダビングする。

これが正しい方法だね。ダビング時間も短いし。1時間番組なら10分くらい。

思い出すのは大昔のビデオで、録画できるのは1つのみ。

録画開始日時と録画終了日時と番組をきっちり10キーで操作してたよな。

これがこんなに録画予約が簡単なんて、ごめんなさい。って感じだね。

さて、今この手のDVDレコーダーで安売りしてるのはいわゆる「アナログ」タイプ。

これはあと残り5年しか使用できないから。

2011年にはテレビ電波は完全デジタル形式に移行するらしい。

でも、あと5年もってくれればいいんやない?それくらいが丁度いい寿命ちゃうか?

新しい機械が必要なら、その5年後に考えましょ。




>>>>> サンタのつぶやき 一覧はこちら <<<<<

山劇/となりの山劇 INDEX
山劇COMICS INDEX
山劇MOVIE INDEX
山劇TRAVEL INDEX
山劇ONGAKU INDEX

おでかけプランの投稿・共有サービス『Holiday』
<「Holiday」サイトへの投稿記事一覧>



posted by サンタ at 00:00
"DVDレコーダーって超便利"へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]