2015年12月31日

コストコへ行きだすと癖になりそう

サンタのつぶやきシリーズ


美味しくて安いものが勢揃いしてる印象


先月の半ばかな、ついにコストコが岐阜羽島にやって来たのさ。羽島にコストコが出来るという噂が立ってから意外と早く出来てしまったという感じがする。まぁ、実際にアレは巨大な倉庫という感じだから作り始めればあっという間に出来てしまうのだろうね。そのコストコ、とりあえず初年度会員になりました。早期1000円OFFだというので早速行って手続きだけ完了してしまったのです。

そのコストコ。ご存じの方も少なくないかと思うのですが、一つ一つの量が半端ないです。単価に直すと確かに安いとは思うのですが、果たして全部飽きずに食べきれるのか。一人分が多くなり過ぎないのか。自宅の冷蔵庫もあまり大きくないし。そのように考えるとおいそれと手を出せません。しかも、一つの量が多いということは、価格も当然跳ね上がるわけです。油断するとあっという間に一万円札が手元から去ってしまいます。

そんなわけで、美味しそうという理由だけで気軽に買えないのも事実。その中で定番になりそうなものを少しづつ試すという感じですね。あと、何も食料品だけでもないので、もし家電品など必要な物があるなら事前にある程度リサーチしておいてから行ってみたほうがいいかも。ある程度相場を把握していないとても手も足も出ません。最悪その場からスマホで調べてしまうという手も無くはないですけどね。

さて、コストコへ行く場合は土曜日の朝イチが定番。通常開店は朝10時ですが、新規オープン初日は朝6時から開けていたようです。その流れか土曜日に限っては朝の開店時間が早く、おおよそ朝8時には開いていました。ところが昨日の12月12日は8時開店を当てにしてたら実際には9時でした。それでも朝イチは巨大店内はガラガラで、お目当ての必要な物だけさっさとカートに放り込んでレジへ脱出したわけです。

本日の戦利品は以下のとおり。どれもこれも定番中の定番ですね。実は実家の方で祭りがあるものですから、夕食用の買い出しなのであります。これで大人6人分には充分ではないかと思います。ちなみにパン類は朝食用。分量が多いので2家族で分けます。



とりあえず握りのファミリーセット
スーパーで10貫パックを5人前と考えると良いです。
ところがこの握り、ネタが通常よりかなり大きいのです。
「握り」という部分は甘いものの、ネタの質が良いところがウリ。
特にサーモンが絶品なんですね。
スーパーで一人前800円クラスに相当するかなと思っています。



santa photo



次に狙ったのが海鮮ちらし
ちらし寿司に関しては何種類か出ていて、
中でもお気に入りがコレ。
これもやはりネタが美味しいのです。
相場として500円の海鮮丼が5人前という印象ですね。



santa photo



忘れていけないのがハイロール
早い話がBLTがぎっしり詰まった巻物です。
これも美味しいのは勿論ですが、ボリュームが凄いのです。
一人一度の食事で2~3個も食べたら満腹になりそうな感じ。
これをそのまま食べても美味しいのですが、
オーブントースターで少し温める程度に焼くと尚美味しいのです。



santa photo



目的の品は達成しました。
此処から先は我が家の朝食用です。
先ずはバケットですね。
全体を写してませんが、かなり直径がありしかも固く重いのです。
食べ応えはそこらのパン屋で売ってるバケットと比較になりません。
好き嫌いがあるかもしれませんが、この固く締まったバケットが好きなんです。
これを薄切りにして、以前購入したコストコチーズを細かくして乗せ、
アルミホイルを敷いたトースターで焼くとチーズがトロトロに溶け、
「でら旨」になるのです。



santa photo



次には定番のロールパン
これはさっさと冷凍庫に入れ、
必要な時にレンジで20~30秒ほど加熱します。
加熱前に中にバターやマーガリンを仕込んでおくと尚美味しいですね。



santa photo



そして最後にショコラ入りのミニパン
これは以前試食した時に美味しかったので、
今回初めて買ってみました。



santa photo



勿論、レジ後のお楽しみ。ホットドックを購入するのを忘れません。
180円で巨大ホットドックとフリードリンクのセットですよね。
ドリンクのカップもマクドナルドで言うところのLLカップ。
店内で一杯目を飲んで、二杯目をしっかり入れて店外に持ち出すのがデフォ。
写真は自宅ですので既にホットドックはありません。



santa photo



今回、コストコに入ったのが朝8時30分過ぎくらい。駐車場は余裕に開いていましたが、帰る時点。時刻にして10時過ぎ辺りの段階で駐車場の空きはほぼゼロ。これ以上遅いと駐車場渋滞が発生するのではないでしょうか。やはり早朝の攻略が一番ですね。



santa photo





さてさて、無謀にも翌日の昼にもコストコに行ってきました。
すんなり駐車場に入れたものの、空きを確保するのが大変でした。



今回はチキンの丸焼きが目的。
このサイズとしては格安。でもよく見たらチキン自体はブラジル産。
調理自体はキッチリ焼かれていてとっても美味しかった。
大人5人で食べて丁度いいかなという感じ。
ただ、丸焼きを購入したのは初めてだったので、
どのように切り分けたら良いのかさっぱり分からず四苦八苦しました。



santa photo



冷凍コーナーを歩いていたら冷凍ナンを発見。
10枚入りでお買い得たっぷり。



santa photo



最後にデザートとして迷ったけど今回はティラミスに初挑戦。
上から見ると小さいように見えるけど実は高さがかなりあるのです。
取り分ける際、柔らかいかなと思ったら案外硬かったので、
最初に切り分けてからヘラですくいました。
スマートに行くなら最初にプラケースを切って壊してから
切り分けた方がいいかも。



santa photo





クリスマスなので、目をつけておいたケーキを買ってみました。
お店だとそれ程感じなかったけど、
あらためて自宅で見ると巨大だわーーー。
外観は見ての通りで、中はブルーベリーとチョコ。
これで10人分は余裕にとれそう。



santa photo





さて、2015年も年末になりました。
年末年始の買い出しでコストコに寄った際に購入したものです。
まずはコルビージャックナチュラルチーズ
はっきりわかるまだら模様が特徴です。ちなみにこれは初めてでなく2度め。
前回は購入してからすぐに16等分に切り分けてきっちりラップで包んで保管。
ブロックは巨大だけどそれなりに長く使えますね。
そのままで良し、加熱用にも良し。とても使い勝手が良いです。



santa photo



それからもう一つ。こちらは初めて購入のパンケーキ
しかし既に何度か試食していてとても美味しいのはわかってますので
安心して購入しました。
ちなみに中身はメープルシロップ又は小倉になります。



santa photo










<関連記事>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 <久しぶりにコストコ収穫祭♪>
久しぶりにコストコへ行ったら初めて見る美味しそうな食材がいっぱい!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




>>>>> サンタのつぶやき 一覧はこちら <<<<<

山劇/となりの山劇 INDEX
山劇COMICS INDEX
山劇MOVIE INDEX
山劇TRAVEL INDEX
山劇ONGAKU INDEX

おでかけプランの投稿・共有サービス『Holiday』
<「Holiday」サイトへの投稿記事一覧>





posted by サンタ at 02:30| Comment(0) | サンタのつぶやき | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。