2006年01月16日

毎年1月4日が新年会と決まったいたのだが

サンタのつぶやきシリーズ


毎年恒例の大宴会です


おいらの母方の親戚中が集まる新年会なんだけどさ、

これは毎年1月4日と決まっていたんだけど、

今年は何故だか15日に行われたのだった。

その親戚もね、亡くなった人は未だおいらのじい様だけ。

だから、婆さまを筆頭に母の兄弟6人。そしてそれ結婚してプラス6人。

そしてそのお子様。つまりおいらの世代が6×2で12人。

次においら達のお子様の世代。婆さまから見ればひ孫が12×平均2人で24人。

満遍なく集まるとおおよそ50人弱の人数になる計算になるんだよね。

毎年全員が集まるわけじゃないけど、この人数の新年会を引き受ける

お店を探すのがこれまた難儀でね。

入るお店が狭いと文句を言われるし、料理がしょぼいと文句を言われるし、

おいら昨年の幹事をやったんだけど、もう強引にね、岐阜の秘境にしてしまった。

岐阜の奥座敷で「谷汲」ってところ。

その谷汲寺の参道奥にある、立花やって老舗ね。

たまたま大宴会場を貸し切りで使うことが出来たので、

子供がどれだけ走り回っても誰にも迷惑をかけないくらい広かった。

だってさ、おいらの親戚は殆どが名古屋の中心地にあるので、

毎回おいらのとこが一番遠くてさ、大変なんだよ。

だから、おいらの番の時は普段経験したことが無いような田舎にしちゃった。

しかも、一宮駅集合で、そこから専用送迎バスで移動。面白いでしょ。

その時は遠いとか文句が出たけど、決めたもの勝ちさ。ひゃひゃひゃ。

今年の場所は、名古屋市南区の柴田近くのお店。

おいらのとこからは高速で一気走りだよ。高いけど。

この新年会が過ぎると、やっと今年も始まるよなぁって気分になるのです。

今年も頑張りますか。。(今更、笑)





>>>>> サンタのつぶやき 一覧はこちら <<<<<

山劇/となりの山劇 INDEX
山劇COMICS INDEX
山劇MOVIE INDEX
山劇TRAVEL INDEX
山劇ONGAKU INDEX

おでかけプランの投稿・共有サービス『Holiday』
<「Holiday」サイトへの投稿記事一覧>





ラベル:雑談
posted by サンタ at 00:00| Comment(0) | サンタのつぶやき | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。