2006年05月12日

燃費がどうなるのか?

サンタのつぶやきシリーズ


高性能オイルを入れてしまった


最近・・・ってか、今回ショップの言うがままに、

はいぐれーどなオイルを入れてしまったのさ。

通常だとリッター980円のオイルなんだけど、

今回はワコーズの1800円/リットルというブランドオイル。

特徴は100%化学合成オイルで、かなり高性能・・・らしい。

詳しいことはわかんないけど、とにかく、いい。・・・らしい。

そりゃーもう半信半疑で入れてみたんだわ。

値段がちぃと懐に痛かったのは事実だけど、

入れてからのエンジンの回り方が変わってしまったような気がする。

とにかくちょいと踏むだけで3000回転を越えてしまう。

普段3000回転までしか回さないおいらにとって、

右足のコントロールが非常にデリケートになってしまった。

あまりに気持ちよく回るからつい右足に力が入った走りが・・・・

危ない危ない。こうして高性能オイルのワナにはまるとこだった。

右足で細かなコントロールできるように鍛錬しながら走ってるんだけど、

最近、2000回転以下で加速する踏み方を見つけた。

なんと、1500回転辺りで加速するのである。

もちろん幹線道路でそれやったら迷惑なんだけど、

2000回転まで回さないで50キロくらいまで難なく加速できる。

肝心の燃費は・・・・・実は以前よりほんの少し悪化した。

それまでコンスタントに18キロ/リットル行ってたのが、17キロ前後になった。

これは朝の通勤の渋滞と、高速道路状態部分での速度の出しすぎのような気がする。

いったい何キロまで出すのか・・・は、秘密。

こんなちっこい車が素早く走るってのは快感~~~~!




>>>>> サンタのつぶやき 一覧はこちら <<<<<

山劇/となりの山劇 INDEX
山劇COMICS INDEX
山劇MOVIE INDEX
山劇TRAVEL INDEX
山劇ONGAKU INDEX

おでかけプランの投稿・共有サービス『Holiday』
<「Holiday」サイトへの投稿記事一覧>





ラベル:雑談
posted by サンタ at 00:00| Comment(0) | サンタのつぶやき | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。