2013年03月17日

<ブラックジャック> 手塚治虫

山劇コミックシリーズ
いつ読んでも面白い定番マンガ
独断と偏見的評価: ★★★★ (2013年2月15日現在)
<状況:全巻完読>

あ~あ、とうとうかぶっちゃった。(独り言) 今回登場するのは予定外なんだわさ。 だってねぇ~~~~~~。(笑) なぁ~~~~んでかというと、 つい数日前にテレビでアニメやってるのを見ちゃったからさ。 おいらほれ、夜帰宅するのは結構遅くて、12時なんてあたりまえ~ って言う生活をやってるせいで、 おかげで平日やってるテレビ番組なんて全く知らないもの。 どんなドラマが人気があるなんていう情報なんて 何にも知らないさ。 自宅に帰ってきても、見るのはニュースだけさ。 そー言う生活してるせいか、こないだ・・・・ とは言っても月曜日だったか? ゴールデンタイムにアニメがやってたんよ。 そのせいで、今回はなぁんとなくブラックジャックにしたのさ。 ちなみにアニメの方の先生は、目が優しすぎだね。 もっと目つきが悪くて丁度いいんちゃうか? それから、作画に力が入りすぎってか、 何か変に丁寧な作りこみがしてあるのよ。 原作って結構アクション映画みたいな感じだけどナァ。 ちょいと違和感があったのでした。 で、マンガの方よ。 知らない人居ないと思うけど、 無免許の医者である主人公が、 天才的な外科技術でもって患者から暴利をふんだくる。 という話。 まぁ、それ以外にもいろいろあるんだけどよ。 知ってるからいいやろ? このマンガが連載してたのはおいら小学から中学辺りの少年チャンピオン。 この頃のチャンピオンは黄金期だったさ。 マンガ雑誌の王様だったわ。 まぁ、そんな頃だから単行本は小遣いで買えるわけないわさ。 だから全巻揃えたのはかなり後のことだよ。 思えば思い切った設定さ。 何でも最初はこんなに連載を続けるつもりじゃなかったらしいじゃない。 そしたら反響がよかったんで、 そのままなしくずし的に連載開始。ってなったらしいわ。 でもってマンガがリアルなのは、手塚氏が医師免許を持っているから、 だっけ? とにかくいろいろ知識があるんよ。それがリアル感と緊張感を出しているのさ。 以前「ザ・シェフ」の味沢氏と比較した事があると思うけど、 やっぱこの二人よく似てるわ。 特に腕が確かで法外な料金を取るところがね。 で、何となくだけど、 ブラックジャックの亜流が「ドクターK」なのかな? 今回は予定外だと言う事で、 ここまでにしとくわっ。 ではまた。

関連サテライトサイト


posted by サンタ at 10:50| Comment(0) | 山劇コミックス | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください