2013年03月01日

<電脳炎> 唐沢なをき

山劇コミックシリーズ
Mac版とWin版がある
独断と偏見的評価: ★★★☆ (2013年2月15日現在)
<状況:全話完読>

パソコン関係のマンガである。 結構をたくっぽいマンガであるらしい。 現在ビックコミックオリジナルで連載中のこの作品。 試しにネットで検索してみたらさ、 この人結構いろいろ描いてるみたいだねぇ。 残念ながら他の作品が目に触れることがなかったんで、 おいらこの電脳炎と、あと幼稚園っぽいのしか知らないのさ。 でも、噂によると他の作品の方が評価が高い見たいなんで、 気にしていればいずれどっかで見るんちゃうかな? マンガの内容はね、 パソコンを使えない課長が中心で、 そんな課長にひたすらパソコンを教えようと・・・・・ いや、押し付けようとする部下と、 どこからか突然現れるOA仮面。 何故かマック顔だけどね。最近は液晶になったし。 それから盗撮が趣味のOL、 ひたすらをたく道に走って若さを強調する上司。 そーいう人たちの物語。 元々4コママンガだから直接の関連は無いんだけどねぇ、 使えない課長を主人公に持ってきたというところにミソがある? 誰かが言ってたけど、この雑誌、オリジナルの読者層に合わせた? おーーーーきなお世話だわ!。 あそこまでパソコン音痴だというのも実は珍しいんだけどね。 実際おいらの周辺のお年寄り連中はパソコンばりばりよぉ。 そーいうのは珍しい部類に入るのかもね。 でもさぁ、最近の管理職たるもの最低でもネットが使いこなせなければ 会社クビになるわさ。 てぇことは、ああいう課長を見て安心する? それなら納得かも。(笑) ここまできて気が付いたんだけどさ、 そーさ、 ある程度きちんとパソコンを使いこなせて、 ネットも、もちろんオークションとか通信販売のひとつも やったことがあって、 しかも過去にをたくっぽいネイティブな連中の知り合いがいないと、 このマンガの面白いところがわからないのさ。 ってことは、おいらも・・・・・(以下略) 自分のことは厳重に金庫に保管して棚の上に上げておくわっ。 話を戻して・・・ んでこの電脳炎、最初の頃はウィン版とマック版の両方があった。 何処が違うのかと言うと、巻末のウンチク部分だけ。 マンガ部分は全く同じ。 何だそれ? わざわざそのために2冊作る必要があったんか? それでもって最近はハイブリット版と称して統合されたみたい。 その理由は・・・・・ どうやらマック版のみが大量に売れ残ったらしい。 国内におけるマックのシェアを考えればそんなことくらい わかるものなのにねぇ。 ちなみにおいらはマックだが・・・・・。 お仕事柄しょーがないんだよっ。あ~G5が欲しいわ。 とはいえ、現在原稿打ってるのは、ウィンだわ。 しかも自作パソコン。 わはははははははははははははは。 両刀使いさ。 個人的には、若者文化についていこうとする上司が好きです。 ということで、今日はここまで。

関連サテライトサイト


posted by サンタ at 22:39| Comment(0) | 山劇コミックス | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください