2013年02月11日

となりの山劇 No.028 雨男を探せ


雨男の汚名を晴らすのだ


 ま、雨男(雨女)なんてのは、ただの迷信であると信じてはいるんですがね。たまたま旅行なんかに行った時に雨が降ると、誰かのせいにしたくなってくるのが人情ってなもんで(笑)。そうすると、不思議なことに必ず「誰か」があてはまってくるんですな。

 「あいつのせいだ、あいつは雨男(雨女)に違いない

 一度そのレッテルが貼られたら最後、そのレッテルがいつまでもついてまわってしまうわけであります。しかも、再評価システムが機能していないものですから、汚名返上のチャンスはまずやってきません。てなわけで、自称他称構わないから、我こそは「雨男」だと自覚があるあなた、自首しなさい。密告、摘発熱烈的大歓迎。(笑)

 さて、そんな事を言っている自分だけど、周りの人は皆揃ってワシの事を雨男だと言う。だけど、弁解する訳ではないが、ワシ一人でツーリングに出かける時はホトンド雨は降らないのだよ。そりゃあ全くのゼロではないけど、たいてい晴れている。証拠は写真だ。ホラホラ、ちゃあんと晴れているだろ。

 ところがである。カミさんと行ったり、叔父と行ったり、友人と行ったり、団体で行動したりすると、何故か雨が降る。1泊2日で出かけた2日目は、かなりの確率で雨が降る。現在使用しているテントは、ダンロップの軽量登山仕様である。購入して当時はツーリングテントなんて物は存在しなかったのである。そのテントを購入してから3年間程はテントを張った夜は必ず雨が降ったと記憶している。もしくは、翌日は朝から終日雨が降っているという事も少なくはない。まさに降水確率100%の呪われたテントと言われていたのだった。原因はテントか?。通称「雨テント」。

 なんだ、やっぱわしじゃないじゃん。エヘン。(^_^) ~~\(--;) イバレナイッテ





>>>山劇インデックスに戻る


posted by サンタ at 11:26| Comment(0) | 本家山劇/となりの山劇 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください