2013年02月10日

となりの山劇 No.003 突撃海鮮丼


やっぱり金沢でしょ


 こないだのゴールデンウィークの前半は仕事で潰れてしまったんで、後半残り3日ってとこで山でも行こう、そうだなぁ木曽上松にある赤沢自然公園へ行ってトロッコ列車にでも乗ろうとウキウキしてたら当日は無情にも雨。

 雨が降ってるのにトレッキングも無いでしょ、とばかりに思いつきで金沢へ行ってしまいました。目的はアレですわな。昨年電車で金沢へ行った際に食べそこねた「海鮮丼」を食べてやる!。という気合いを込めて高速を飛ばして行きましたぁ。気合いが入ってたのは実はおいらじゃなく、どちらかというとカミさんなんだけどねぇ。いつもおいら一人であちこち行って自慢話をするものだから、今日は私の我がままを通させていただくわっ!。とばかりに気合いの入ったわがプレマシ号は一路金沢を目指したのでした。

 朝方ざ~~~~っと降っていた雨もなんとか止み、目指す近江市場で車を駐車場にいれて市場に足を踏み込むと、市場の殆どは休み!。そーなんです、近江市場は日祝日が休みなんだわ。でもゴールデンウィークという事だからか、食堂と一部のお店がやってたのさ。

 近江市場内にはその手の食堂は何軒かあって、「好きなとこ選べ」と行って選んだのが写 真のお店。入口の間口は狭そうだけど中は結構広くなっている。おいら達は1階ではなくて2階へ通 されると、そこは少し暗めの雰囲気のいいお座敷でした。1階は食堂そうろうなんだけど、こちらの方が落ち着いていいや。

 ここを訪れる人の殆どは「海鮮丼」を注文するみたいだねぇ、流石に。待つこと15分くらいだろうか、お待ちどうさま~とばかりにどぉーんとやってきました。丼がこじんまりして見えるのは刺し身がでかいから。1口で入らないのよ。

 店を出てから市場の中を歩くと美味しそうな鰻の匂いがして、あんまり美味しそうだったから皆で分けようという事で大きめの鰻を買って食べたら、その美味しいこと。

 これまた一切れが口に入りきらないのよぉ。何というのかなぁ、口に入れた瞬間口の中でとろぉ~って鰻がほぐれて拡がるの。素晴らしい鰻だった。

 これで調子に乗ってねぇ、次は「イカ焼き」。これは姿焼きではなくて、短冊になったのとゲソがパックになったもの。短冊っても、焼いてあってこの厚さでしょ?元はどんなイカなんだろう?というイカで、これも美味しい美味しいって、あっという間に食べてしまいました。





>>>山劇インデックスに戻る
ラベル:金沢 海鮮丼
posted by サンタ at 13:38| Comment(0) | 本家山劇/となりの山劇 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください