2013年02月08日

山劇 No.097 SWで右往左往の日々

山劇/となりの山劇シリーズ
冷蔵庫の中はペプシだらけになってしまった

「あー、もうこれ以上ペプシを見たくない。」
 現在の正直な気持ちであります。これは果たして何のこであるか。当会議室をいつも見ているユーザーならばおおよその予想がつくのではなかろうかと思います。そお、数週間前から始まったペプシコーラのキャンペーンで、缶コーラの黄色いシールでスターウォーズフィギィアが当たるとあって、会社の仲間ぐるみで毎日ペプシを買いまくっていたのであります。

 その合計本数も、もうかれこれ100本に近いのではないでしょうか。しかーーーし! ま~だ1つたりとも当たらないのであります。そうなってくると、

「いったい、どうなっとんジェ~!」

 とばかりに勢い余って、お問い合わせ電話番号に電話をかけて、「どーなっとんねん」と、電話に出た係員に問い詰めてしまうヤツもでてきてしまいました。そーして約3週間程が過ぎ、絶対に当ててやるという意気込みが消えてきて、ようやく気持ちに落ち着きが戻ってきて、普通の日常に戻りかけた、その時。

 「おい、今度は500のペットボトルにもれなくフィギィアがついてるぞ!」

 そうして雑誌の広告を見ると、今度は大小合わせて全42種類もあるというではないですか。

 「う~ん、これは凄すぎる。でも、絶対に全部集めるのはムリだろうなぁ。」

 そうやって話していたら、つい今週の頭から店頭に並んだという知らせを聞き。

 「それ、行くのだ!」

 ま、それでも僕を含めて普通の人ならばせいぜい1日に1本が限度。それでなくともここのところず~~~っとペプシ漬けだったから、なおの事。『欲しい』という気持ちよりもむしろ『もういい』という気持ちが出てきてしまい、ペプシに延ばす手が重いのであります。ところが、仲間のうちの一人は絶対に全種類集めてやると意気込んで、連日5本以上購入し続けているのです。
 でもさすがに1日に全部飲むのは不可能。そやつは全部を一旦家に持って帰って、何処かにしまっておいて夏になったら飲むと言っている。そこまでして欲しいのか?。 そう聞かれると、欲しいんだな。これが。

 『缶』から『ペット』に切り替えて既に5日目に入ったが、缶の頃よりはずっと精神的にはいい。なにしろあの『缶』の時代は・・・・・

 「めくる。」「ハズレ。」
 「めくる。」「ハズレ。」
 「めくる。」「ハズレ。」
 「めくる。」「ハズレ。」
 「めくる。」「ハズレ。」・・・・

 延々とこの繰り返しで、めくる度に絶望してしまった。しかし、現在の『ペット』の時代には、

 「開ける。」「ジャージャー」
 「開ける。」「ボスナス」
 「開ける。」「ヨーダ」
 「開ける。」「アミダラ」
 「開ける。」「モール」・・・・

 実に様々なフィギィアが現われるのである。中にはダブルブッキングしてしまう場合もあったいするが、これはトレード交換要員としての利用価値があるので、やはり大事に扱われるのである。
 最近では、めぼしいメインキャラがぼちぼちと出始めているので、それを借りて予行練習として目をつぶって『盲牌』してみて、その特徴をよく手に馴染ませておいてから買いに行くので、欲しいキャラをゲットする確率がぐっと高くなってきている。

 我々の間での人気ナンバーワンは『ダースモール(ヘッド)』と呼ばれている上半身もので、これがなかなか出来が良い。ダースモールはこの他にも立ち姿のものもあり、こちらもなかなか出来が良い。反対に人気が無いのが『ナブー』の役人や、共和国の議員達。これらはどうも地味である。

 個人的には『ヘッド』ものを集中的に集めたい。現在手元にあるヘッドものは『ジャージャー』と『ボスナス』だけだが、あと、せめて先程の『ダースモール』と、『アミダラ』と、『ヨーダ』と、『ダースベーダー』は押さえておきたい。でも、結構競争率が激しかったりするんだよな。目立つし。

 とにかく、今回の劇場公開に伴って、様々なキャラクターグッズやフィギィアが発売になっている。とりわけ多いのが、ペプシを始めとする小型フィギィア。きっとこのシリーズの販売本数は凄いんだろうな。きっと。

 ペプシはどちらかと言うと『オマケ』的な要素が強いが、実は5月頃から公式的フィギィアとしては老舗の『ハズブロー社』から『レギュラーフィギィア』が発売されている。しかしながらこのスターウオーズファントムメナスシリーズ第一弾は宣伝不足と数不足から、あっという間に売り切れ。

 それに続第2弾が先月の初めの土曜日に発売となり、仲間のうちの2人は開店前に。僕は昼頃に様子を見に行った。すると、様子を見に行った時点で半分近かったそのレギュラーフィギィア。単一シリーズ商品としては相当な数があったにも関わらず、見る見る品切れになっていってしまった。

 マニアっぽい連中が片っ端から買い求めるのはわかるが、何処かの業者とおぼしき怪しげな連中が根こそぎまとめ買いをしていくのである。買い物カートンに山のように買うのである。朝から並んだ連中に言わせると、その怪しい連中はやはりある店の店員であり、定価よりかなり安く売っているこの店で買い占めて、自分の店で定価で売っていたのだそうだ。

 僕は決して収集癖が無いとは言わないが、全て買い求める程のマニアでもない。少しは持っていたいという程度の人なので、数あるレギュラーフィギィアの中から、形が面白そうな『デストロイドロイド』を1個だけ買った。

 実はその時点では未だ映画を見ていないので、いろいろとあっても、どれが何の役かという事が全くわかっていなく、いい役か、悪かという判断もわからなかった。それはそれで面白いが、できたらやはり映画を見てからの方が買い物が楽しいとは思う。しかし、その時点で果たしてお気に入りのが売れ残っているか、というとそれはそれで怪しいものだったりする。
 このシリーズも、実は7月の12日に新シリーズを加え、再び発売となるのだそうだ。これも一応ちらりと見てこようかと思っている。買うかどうかは話が別 。

 26日の先々行オールナイトを一人で見に行ったという事は既に書いたが、その翌日はケンタッキーへ行ってきた。というのも今ケンタッキーで、ストロー付き人形が、ドリンク付きで600円。もしくはセットメニューにプラス400円で手に入る。種類は『アナキン』『ヨーダ』『ジャージャー』『アミダラ』の4つ。僕はその中で比較的出来がいいヨーダとアナキンをゲットした。話によると、これらは既に売り切れ店が続出らしい。

 その他にもブロックの『レゴ』からも限定版として何種類か発売されているが、こちらはパス。値段も高い。シャレで購入できる額ではない。形もイマイチだし。どうも食指が動かない。

 そして現在密かに探しているのが、要するに『ガシャポン』。ガシャポンはバンダイの登録商標なので別の名前だと思うが、『yujin』というメーカーからマイクロフィギィアが5種類発売される。雑誌によると時期は8月頃だというが、もちろん早くなる可能性もある。まずはこのメーカーの機械が何処にあるかを探している。その上で注意して見ていきたい。これはできれば5種類全部欲しい。

 あ~~~困った。何だか最近メーカーの思惑通りの動きをしているのではないだろうか。それにしてもこのシリーズを最初に観たのは高校1年だった。それ以来ずーっとファンになってしまったのである。ビデオも全巻ある。こうした最近の僕の浮き足だった行動を冷静に眺めているカミさんの目はとても冷たい!



関連サテライトサイト


posted by サンタ at 23:22| Comment(0) | 本家山劇/となりの山劇 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください